白鳥鈴奈詩集

オリジナルの詩とショートストーリー・・・生きる喜び。愛の言葉。時の流れるままに

Top Page › ポエム › 「迷惑メール」
2015-08-19 (Wed)  23:46

「迷惑メール」

「迷惑メール」

突然増えた迷惑メール
対策防御に明け暮れました

自宅のポストに
「普通」のチラシが入っていたら
不要ならちらっと見て
捨てればいいだけです

ですが自宅のポストに
○○な言葉が満載なチラシが
毎日全戸に入っていたなら
女性はきっと気持ち悪くなることでしょう

自宅のポストに
「金銭搾取」が目的のチラシが
毎日全戸に入っていたなら
誰もがきっと怖くなることでしょう

ご近所も地域も警察もきっと動くことでしょう


なのに迷惑メール

個人で対策をすれば
ただそれだけでいいのしょうか?

対策できない人もたくさんいるでしょう
惑わされる人もたくさんいるでしょう

このままでいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・
この1週間くらい、急に迷惑メールが増え、嫌な大変な思いをしたことを詩にしてみました。
もう大丈夫になったと思いますが、他の困っている人も多いと思います。
被害者も多いと思います。子供も目にするかもしれないです。
何か法律ができないものでしょうか。阿部政権に期待します。

(後日談)
スマホで迷惑メールが届く原因がわかりました。
アダルト系の迷惑メールのドメインがgmail.comだったのでドメインで拒否指定していました。
にも関わらず届いていて苦慮していました。

スマートフォンのメールソフトをバージョンアップして拒否登録したら、途端、
gmail.omだったはずなのに別な・・@・・・rakuten・・・.comという全く別なアドレスに変換されました。
つまりドメインを偽装していたようでした。

それと、金銭目的のメールアドレスの一部には・・@・・・amazon・・・.comという
「amazon」のアルファベットが含まれていました。

アマゾンや楽天を通販を利用している人も多いので、ドメイン指定ではなく一部指定にしている人には届くからです。
たった2件だけのために振り回されてしまいましたが、メールソフトのバージョンアップとドメイン指定すれば全く届かなくなりました。

バージョンアップしていなかった私が一番いけないと反省しています。
・メールソフトのバージョンアップすること。
・普通に迷惑メール対策をしっかりとすること
・ウイルスバスターを入れること
企業も随時対策をしているので、それでフィルターをすりぬけることはまず無いですね。
みなさんもどうぞ気をつけてください。以上、参考になりましたら・・・

最終更新日 : 2015-08-22

Comment







管理者にだけ表示を許可